レキモからのお知らせ

Jアラートなどによる緊急速報の受信に関するお知らせ

平素はLEQUIOS mobileをご利用頂き、誠にありがとうございます。

さて今般、消防庁より、「スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用」としてJアラートの配信による緊急速報の配信について報道資料(「スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用」)が公開されております。

Jアラート(全国瞬時警報システム)とは、津波をはじめとする大規模災害やミサイルの発射など緊急事態が発生した際に、国からの情報をスマートフォン等へ知らせるものです。LEQUIOS mobileをご利用になるスマートフォン端末によってJアラート等の受信可否が異なりますので、
下記よりご確認をお願い申し上げます。

  • iPhone(5c/5s以降の機種)をご利用の場合
    基本的に、緊急速報の受信が可能です。
    ホーム画面の「設定」>「通知」>「緊急速報」がONになっていることを確認してください。
  • NTTドコモから発売されたAndroid端末をご利用の場合
    NTTドコモから販売されたAndroid端末でLEQUIOS mobileを使用する場合、
    原則として緊急速報の受信が可能です。
    ※但し、NTTドコモ及びLEQUIOS mobileがLEQUIOS mobileの提供するSIMでの受信を保証しているものではありません。
  • NTTドコモ以外から発売されたAndroid端末、SIMフリーのAndroid端末をご利用の場合
    Jアラートの配信による緊急速報メールを受信できるかの確認はできておりません。

【類似アプリについて】

端末が対応していない場合でも、お住いの自治体が提供する市町村登録メールへの登録や以下のようなプッシュ通知型のアプリをダウンロードすることによってJアラートに近い利用環境を整えることが可能です。必要に応じてインストールをお願いいたします。

Yahoo!防災速報(Android版)
Yahoo!防災速報(iOS版)

※LEQUIOS mobileからのお知らせに記載された情報は、掲載日時点のものです。
サービスの内容、料金、仕様等の情報は変更されることがございますので、予めご了承下さい。