レキモからのお知らせ

【再掲】SIMフリー端末「UPQ Phone A01X」の焼損事故に関して

2017年05月10日

ご契約者各位

LEQUIOS mobile

 

【再掲】SIMフリー端末「UPQ Phone A01X」の焼損事故に関して

拝啓 平素はLEQUIOS mobileをご利用頂き、誠にありがとうございます。

この度、2016年10月までLEQUIOS mobileでも販売を実施いたしました「UPQ Phone A01X」に関し、消費者庁より同年10月に重大製品事故に係る公表が行われました。  また、2017年5月9日、同庁より重大事故を含めた3件の事故に関しての追加公表が行われております。

株式会社UPQ(以下、メーカーという)からの公式発表によりますと、1件目の重大事故につきまして、消費者庁および経済産業省の指導のもと第三者機関による解析を行った結果、充電時のバッテリーが焼損元であることが確認できたとのことでございます。また、その他事故に関しても、同様に充電時のバッテリーが原因である可能性が高いと考えられるとのことでございますので、発熱等の異常を感じられた際にはご使用を中断し、この度メーカーが開設いたしましたご使用者様お問い合わせ窓口までご連絡下さいますようお願い致します。

■メーカーによるお知らせへのリンク:

https://upq.me/jp/news/20170509/

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い致します。

 

■事象:UPQ Phone A01Xの充電中に、バッテリーが過熱、焼損した事故について、2017年5月9日までに4件発生。

注)LEQUIOS mobile以外での販売を含む消費者庁公表数字

■対象製品:型番 UPQ Phone A01X (NRW/NRB/WB/BG/WH/BK)

■原因および対応策:1件目のご申告(2016年9月29日)を受け、消費者庁および経済産業省の指導のもと第三者機関を通して解析を実施し、バッテリーおよび充電制御に原因があると特定されたことがメーカーより公式発表されております。
また、その後の他3件も充電時のバッテリーを起因とした焼損である可能性が高いとのことです。

万が一、本体の発熱などの異常を感じられた場合は、すぐにご使用を控えていただき、下記ご使用者様お問合せ窓口(メーカー対応)までご連絡をお願い致します。

■お問合せ先:本件に関するお問合せ先は、以下となります。

UPQ Phone ご使用者様お問い合わせ窓口
・フリーダイヤル0120-291-700(PHS・携帯電話からもご利用可能です。)
・受付時間|平日:10:00~18:00
※お客様のお名前、ご連絡先、シリアルナンバーをお伺いしますので、お手元に製品をご用意の上で、お電話いただきますようお願い申し上げます。
※NTTコミュニケーションズ以外の050番号(IP電話)をご利用のお客様は、フリーダイヤルをご利用いただくことができません。この場合は、恐れ入りますが 03-6629-7836 宛てのお電話をお願いいたします。

・メールアドレス: support@upq.me

・問合せフォーム: http://wp.upq.me/jp/contact/

 

■代替機のご相談、機種変更のご相談について

LEQUIOS mobile カスタマーセンター

・電話番号:0120-309-043(通話料無料)

・受付時間:10時~20時(年末年始を除く毎日)
※電話番号はお間違えのないよう、お確かめください。

お客様には多大なるご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。

LEQUIOS mobileでは今後もお客様への一層のサービス向上、安全第一に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

敬具